MENU

映画館の醍醐味 | 自由が丘矯正歯科クリニック STAFFブログ

STAFFブログ

映画館の醍醐味

カテゴリ:未分類

 日曜日岩井です。前回は音楽の話題に触れましたが、今回はもうひとつの大事な趣味である映画について書こうと思います。
 映画館の醍醐味は大画面による迫力か、それとも高音質から得られる臨場感か…。この疑問はここ20年自分自身の中で答えが出ていません。映画監督、VFX工房ILMの代表を務めるジョージ・ルーカスに言わせると50/50だとか。
 そこで、大画面で衝撃を受けた作品として『タイタニック』を挙げることができます。画面いっぱいいっぱいに映し出された船体。広い海に投げ出された乗客達の俯瞰からの映像などは、大きさを伝える絶好のシーンで、スクリーンの迫力を感じさせられました。
 一方、高音質で圧倒された作品は『プライベートライアン』でしょうか。開始30分の有名なオマハビーチの戦闘シーンは息を飲みます。銃弾が自分に飛んできたと錯覚して避けたという恥ずかしい体験がある程です。当時5.1ch音質の先駆けでしたから特に驚かされる音響でした。確かこのシーンでアカデミー音響賞を獲得したはずです。
 また、物語性の強い静かなドラマなどでも映画館で観るとなぜか感情移入の度合いが違います。
 この様に映画館で映画を観る魅力はいったい何なのか…。この秘密を探るために今日も映画館に行ってきます!しかし、何を観るかでも悩むんだなぁ…。困ったものです。

コメントを残す

PAGETOP