MENU

トピックス|歯並び・歯列矯正の自由が丘矯正歯科クリニック

診療相談予約

HOME > トピックス一覧 > 顎変形症学会に参加してきました。

顎変形症学会に参加してきました。

顎変形症学会に参加しました

火・水と名古屋国際会議場で行われた顎変形症学会に参加してきました。目的はいくつかありましたが、一番はある大学の先生にお会いすることでした。8月に手術を予定している患者さんがいるのですが、ご本人の希望もあり、これまで成田が担当した患者さんでは行ったことのない手術方法で手術をすることになっています。担当の先生にもお会いしたことがなかったので、直接お話を伺おうと名古屋へ向いました。当然顔もわかりませんが、担当の先生が口演をされる予定があったので、その会場へ向い、口演後に20分ほどお話をしました。少し変わった手術法ですが、問題ないとのことでした。

 

学会というのはそれほど時間に追われているわけではないので、いろいろな先生とお話ができるというのが良いところだと思います。今回も、浜松で開業されている凌雲堂矯正歯科の鈴木先生にはいつも臨床のヒントを頂いていて、ついつい話し込んでしまいます。以前も、難しい外科矯正の固定ではとても重要なアドバイスを頂いて、それ以降の結果が飛躍的に良くなりました。秋の日本矯正歯科学会でも面白い発表をされるとのことでしたので、9月が楽しみになりました。、また、京都で開業されているいなみ矯正歯科の居波先生にもお会いして、来月のシンポジウムで話す内容にもアドバイスを頂きました。ちなみに居波先生の医院?は大病院のような感じです。

http://www.inaortho.com/index.html

PAGETOP