[3095] 差し歯の矯正 投稿者:セシル 投稿日:2005/08/15(Mon) 14:10:13

こんにちは。
前歯が出っ歯で(片方だけ差し歯)を矯正したいと思っています。
わたしのように前歯が差し歯の場合、傾斜角度を直しながら
ビーバーちゃんにならないように、大きな歯を歯茎の方に
沈められるものでしょうか?
本当の歯はできても、差し歯の場合、被さってるとこが歯茎に
引っかかってしまうような気がして心配です、、


[3095へのレス] Re: 差し歯の矯正 投稿者:黒にゃんこ 投稿日:2005/08/15(Mon) 21:28:29

はじめまして^^私も出っ歯で片方が差し歯です。最近矯正を始めました。私も最初は矯正できるのかなぁっと思い先生に相談したところ、問題はないそうです。ただ、大きい前歯二本を無理やり引っ込めると、それなりに問題がでてくる人もいるそうです。私も始めたばかりなので、今のところは、歯がうずく程度ですが・・これからどうなるのかちょっと不安;でも頑張りますよ!キレイな歯並びを手に入れるために。セシルさんもまずは、矯正の先生に相談した方がいいと思います。私も出っ歯の矯正なので、始めるのにかなり勇気いりました。頑張りましょう(* ^ー゚)ノ


[3095へのレス] 私なんて前歯四本差し歯です 投稿者:キキ子 投稿日:2005/08/16(Tue) 10:08:09

 はじめまして。タイトル通り私は上の歯の前歯から四本差し歯(セラミック)ですが矯正中です。矯正の先生が「差し歯でも神経があるので矯正できる」との事でしたので、信じて矯正を始めましたが、下の歯に比べ歯の動きが遅く、どうなるんだろうという感じです。


[3095へのレス] Re: 差し歯の矯正 投稿者:なな 投稿日:2005/08/18(Thu) 08:45:44

差し歯の人は神経は無いと思っていました。


[3095へのレス] Re: 差し歯の矯正 投稿者:セシル 投稿日:2005/08/18(Thu) 11:05:31

皆さん、レスありがとうございました。参考になりました。
ちなみに私の差し歯は以前、歯根膿胞(だったかな?)の除去で
神経もないみたいです。やっぱり神経のない歯は動きが悪いのかな?


[3095へのレス] Re: 差し歯の矯正 投稿者:キキ子 投稿日:2005/08/19(Fri) 01:19:41

ななさん
 私の場合は、健康な歯をセラミックにしたので
神経があるのかな?と思います。


[3095へのレス] Re: 差し歯の矯正 投稿者:なな 投稿日:2005/08/19(Fri) 08:39:34

そうなんだ〜!てっきり差し歯とは神経を取って土台があるものと思っていたので。すみません。


[3095へのレス] Re: 差し歯の矯正 投稿者:セシル 投稿日:2005/08/19(Fri) 15:21:54

差し歯というのは要するに虫歯の部分を大きく削ったために
元々の歯の原型が保てなくなって、致し方なく被せる
仮装歯(私の造語です^^;)のことですよね。
芸能人の方とか、審美目的で健康な前歯を削ってまで
差し歯にしてる方も多いそうですけど。
芸能人は歯が命とは言うけど大変ですねぇ、、
野球選手の新庄さんなんて総差し歯らしいですしね。
でも、ちょっとあれは真っ白けでやり過ぎと思いますが(笑


[3095へのレス] Re: 差し歯の矯正 投稿者:miyabi 投稿日:2005/08/19(Fri) 15:45:32

ええ〜?新庄の歯は差し歯なんですか?(@@;
1日に10回は歯を磨くらしいですけど
差し歯だったとは・・・。


[3098] 矯正と顔脱毛について 投稿者:お星さま 投稿日:2005/08/16(Tue) 20:13:33

現在、裏側矯正中ですが、顔の脱毛をしたいと考えております。レーザー脱毛ですが、光線などワイヤーに響いたりするものなのでしょうか。


[3098へのレス] Re: 矯正と顔脱毛について 投稿者: 投稿日:2005/08/17(Wed) 10:01:08

脱毛する所で尋ねられたほうが早いし、確実じゃないですか?


[3098へのレス] Re: 矯正と顔脱毛について 投稿者:わんこ 投稿日:2005/08/19(Fri) 09:36:53

口周りのレーザー脱毛していました。
一応、照射の前に看護士さんに矯正器具を入れている旨を伝えておきましたが、問題なしでした!。


[3099] 無題 投稿者:りんこ 投稿日:2005/08/16(Tue) 22:39:48

装置が入りました。またもや疑問ありです。
今のワイヤーは、針金を白くぬてっるだけの物で、はがれてきても、心配ないですからと、言われ、それは、納得したのですが、3〜4回目には、金属になるとの事。聞いてなかったし、ビックリしてます。はぁ〜セラミックの割り増し料金払った意味ないじゃんって感じ。
不安と後悔少し。明日から仕事で、この出た口元もすごくきになる。
今夜眠れるかな・・・


[3099へのレス] Re: 無題 投稿者:カイリ 投稿日:2005/08/17(Wed) 10:40:30

うーん・・・りんこさんの不安や不満もわからなくはないんだけど・・・ちょっと自分でした決断に対して無責任な発言じゃないかなぁ?

セラミックで契約したみたいだけど、それはブラケットのことじゃないのかな?ワイヤーも金属以外の目立たないタイプもあるけど、金属に比べて力が弱いし叢生がひどい人とかはなかなか使うのは難しいって聞いたよ。それからセラミックの場合は金属のブラケットに比べて大きいし厚みがあるから口元が出ちゃうという条件も含めて契約して始めたんじゃないの?? 

なんだか前の質問もそうだったけど、異様に見た目を気にしてるよね。裏側矯正は選択出来なかったのかな。キレイになるためには多少の辛抱とガマンは必要だと思うんだけど・・・あんまりここで無責任なストレスをぶつけられても頑張ってる人に失礼だよ。歯医者に直接話したら?

と、少々(でもないか)きついかもしれないけど書き込む際にはもうちょっと考えて下さい。


[3099へのレス] Re: 無題 投稿者:りんこ 投稿日:2005/08/17(Wed) 11:16:55

カイリさんのおっしゃてる事は、分かりました。
結局のところ、何の説明もなく、今に至ってます。カイリさんに聞いて、初めて知りました。
あまりにも、自分が愚かでした。


[3099へのレス] Re: 無題 投稿者:みぃ子 投稿日:2005/08/17(Wed) 12:34:59

白いワイヤーがあるんですね〜カイリさんのおっしゃるとおりセラミックとメタルの選択はブラケットのことだと思います。
私の先生の説明ではメタルのほうが動きが速いし値段も安い。セラミックだと目立たないというくらいの説明で大きさとかは言われなかったな。セラミックだと遠目だと本当に目立たないですし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ!
という私はメタルでカラーゴムをやって楽しんでますし^^
りんこさんも慣れてくれば装置と一体化してくると思うし、初めは色々不安もあると思うけどがんばりましょー


[3099へのレス] Re: 無題 投稿者:りんこ 投稿日:2005/08/17(Wed) 13:01:07

みぃこさんありがとうございました。
早く隙間が埋まるように、がんばります。1ヶ月 2ヶ月なんて、アットいう間だもんね。


[3099へのレス] Re: 無題 投稿者:太陽 投稿日:2005/08/19(Fri) 08:26:22

私メタルとセラミックの違いについての説明は見た目だけと言われました。
厚みの違いや価格の違いは説明なかったです。
私はメタルでも全然OKだったのに先生はセラミックを進めたな〜。
このサイトに来て色々と細かい説明のしてくれる病院が多いのにはびっくりです。

りんごさんの所も細かい説明を省かれてちょっと不安になっているようですね。気持ちすごくわかります。
ここは勇気を出して思った事をその場その場で先生に聞いてみたらいかがですか?きっと心のもやもやが直ぐになくなると思います(^^)


[3096] インプラント矯正 投稿者:カレン 投稿日:2005/08/15(Mon) 16:24:20

こんにちは。
以前より傾きを治すためゴム掛けを行っていたのですが、動きが悪いの
でインプラント矯正をすることになりました。
ボルトを一本、左上顎に埋め込み、それを軸にゴムを掛けてひっぱるそ
うです。
過去ログでインプラント矯正を調べてみたのですが、皆さん痛みや腫れ
を伴う人、殆ど無い人と個人差がるようですが。。
先生は痛みは殆ど無いので、ボルトを埋め込んだら直ぐにでもゴムを
引っ掛けられるような事を言っていたのですが、インプラント矯正をし
ている方、ボルトを埋めてからどのくらで引っぱる治療を始めましたか?
また、痛みや腫れはどうでしたか?

歯茎に穴をあけてボルトを差し込むなんて、どう考えても痛そう。。
化膿するのでは…歯磨きや食事は…と考えると心配です。
ご意見をお聞かせ下さい。


[3096へのレス] Re: インプラント矯正 投稿者:hana 投稿日:2005/08/18(Thu) 01:06:59

こんばんは。
現在、左上顎に1本ボルトを埋め込んでのインプラント矯正中です。
まず埋め込む処置ですが10分もかからなかったと思います。
思わず「え?もう終わり?」って言ったような記憶が(笑)
麻酔をするから痛みも無いし、麻酔切れても痛くなかったですね。腫れもなし。
さすがに口内炎は出来ましたが、1〜2週間もすれば治りました。
ただ人によって合う合わないがあるようで、すぐ抜けてしまう人もいるらしく、1週間後に固定されているのを確認してからゴムを掛けました。
あと、化膿しない為には清潔にしなければいけないようで、
食後などちゃんと磨くように言われました。
最初は慎重に優し〜く磨いてましたが、今じゃ普通にゴシゴシ歯ブラシで磨いてますよ。(今2ヶ月目です)
最初はあった違和感も今はないですね〜ブラケットの感覚と一緒ですよ。

ただ、やはり個人差はあると思うんですよね。
合わない人は腫れたりもするだろうし。
あくまで参考に、って事で書き込みさせて頂きました。


[3096へのレス] Re: インプラント矯正 投稿者:カレン 投稿日:2005/08/18(Thu) 19:03:14

hanaさん、有難うございます。
痛みも腫れも無かったようで羨ましい!
私もそうであって欲しい。
順調に行けば、一週間後にはもうゴムを掛け始められるのですか。
hanaさんのコメントを読んで、少し安心しました。
次に行った時にボルトを埋め込むのですが、これで心の準備が出来ました。
矯正前に歯を4本抜歯した時の事を思い出せば、ボルトの1本なんて!の気持ちで埋め込んできます。


[3093] 親不知の抜歯は? 投稿者:ゆっぺ 投稿日:2005/08/15(Mon) 12:32:00

今回悩みに悩んで30歳で矯正を始める事にしました。上下前突で口を閉じにくいのとかみ合わせが悪い為です。検査をして上下4番4本の抜歯をしますと先生から言われていますが、全て埋まっている親不知4本はそのままで良いそうです。のちのちせっかくきれいに並んだ歯が親不知に押されてしまったりしないのかな?と思っています。皆さんの中にも親不知はそのままで矯正しているという方いらっしゃいますか??


[3093へのレス] Re: 親不知の抜歯は? 投稿者:ミカ 投稿日:2005/08/15(Mon) 22:17:56

こんばんは。
私も親知らずはそのままです。上顎2本抜歯してしばらくしたらスペースができたせいか親知らずが生えてきました。そしてその親知らずにも装置をつけてかみ合わせに参加させています。私は矯正終盤ですが、今ではしっかりかみ合ってふつうの奥歯です。
下顎はどの歯も抜歯せず親知らずも埋没したままですが、これは様子見です。
親知らずも場合によって使えますので、矯正する人は親知らずだからという理由で抜歯しない方がいいなぁと私は思ってます!ゆっぺさんの先生も様子を見ながら治療を進めるんじゃないでしょうか(^^)矯正始める決断も、始まってからもいろいろと大変なことが多いと思いますが、ぜひ頑張って矯正を成功させましょう!


[3093へのレス] Re: 親不知の抜歯は? 投稿者:ぺろ 投稿日:2005/08/16(Tue) 09:45:03

私も30歳過ぎて矯正始めました。
そして、親不知4本埋まったままで、なおかつ非抜歯で治療しました。
そんなにひどくなかったので、歯の間を少しずつスライスして隙間を作りました。
終了しましたが、親不知は何ともないですよ。もう30歳過ぎればあらためて生えてくることはないんじゃないかな?


[3093へのレス] Re: 親不知の抜歯は? 投稿者:とうま 投稿日:2005/08/17(Wed) 08:40:53

私も埋没親不知は非抜歯です。深すぎて、また神経に触れ
そうな位置のため、抜歯が難しいからです。
あとから、はえてきてせっかくそろった歯列を乱さない
かと、気になりますが・・様子見ですね。
親不知は、いつ頃まで、出てくる可能性があるのでしょう。
私の主人の親不知は45歳すぎで、出てきました。


[3093へのレス] お返事ありがとうございました 投稿者:ゆっぺ 投稿日:2005/08/18(Thu) 17:19:33

みなさん、お返事頂きありがとうございました!
親不知を抜かずに進めていらっしゃる方もいらっしゃっると知り、安心しました。とりあえず皆さんのように親不知は非抜歯で進め様子をみていく事になるんだと思います。
それももし生えてきても、ミカさんのように歯列に参加させたりできればいいですよね。
私の場合そううまくいくかは分かりませんが…。
どうもありがとうございました。


[3102] 不安でいっぱい… 投稿者:ゆな 投稿日:2005/08/18(Thu) 12:08:50

私ゎ中学3年生です。
すごく歯並びが悪くて、笑う事にも気を使ってしまいます。
私の周りの人には何も言われませんが、みんなキモイ!とか思っていると思います…

矯正してみたいと思うのですが、みんなに見られるのはちょっと恥ずかしくて…
なので、歯の裏の方に付けるのをしてみたいと思います。
心配なのは、時間がかかってしまうのではないか、と言う事です。
それと、少し出っ歯なのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?
本当に不安でいっぱいです…
でも、このままにしておくのも嫌なので。
どなたか知っている限りの事で良いので、教えて頂けたら嬉しいです。


[3102へのレス] Re: 不安でいっぱい… 投稿者:chiri 投稿日:2005/08/18(Thu) 15:32:05

私も裏側にしようかと悩みましたが、今表側からしています。
裏側は色々大変みたいですよ。治療費が表側の2倍近くかかったり、期間は1,5倍くらいかかるみたいです。
口内が傷つく、話しにくい、物が食べにくいといった問題もあるようです。
ゆなさんは治療費の面は大丈夫ですか?


[3094] 矯正始まりました 投稿者:マロン♀ 投稿日:2005/08/15(Mon) 12:57:02

上の歯を矯正することにしました。先週土曜日に、奥から2番目の歯だけに装置がついて、ワイヤーはまだ入っていない状態です。歯の表側にも裏側にも、ワイヤーを通すでっぱり?(装置の名前とかよく分からなくてスミマセン)みたいな物が付いています。裏側に付いているため食べにくくて〜(>_<)
来月の診察で、他の歯にも装置が付くらしいです。全部の歯の裏側にも出っ張りが付くのかなぁ・・・。そしたらやっぱりものすごく食べにくくなりますか?(-_-;)


[3094へのレス] Re: 矯正始まりました 投稿者:カイリ 投稿日:2005/08/17(Wed) 10:16:28

マロンさんこんにちわー。
表側矯正か裏側矯正か書いてないのですが・・・内容からするにおそらく表側矯正なのかな。奥から2番目につけたのは歯の周りを覆うようなバンドで、でっぱりというのはバッカルチューブというものではないでしょうか?(検索して写真とかで確認してみては?)もしそうであればそれはおそらくその歯だけですよ。あとは各歯の表側だけにブラケットがつくんじゃないですかね。裏のでっぱりは固定するためにそのうち使うと思いますよ・・・。

食べにくいのやこすれて痛いのはは慣れだと思う。。。というかそれしかない(笑)


[3094へのレス] Re: 矯正始まりました 投稿者:マロン♀ 投稿日:2005/08/17(Wed) 22:00:21

カイリさん、ありがとうございました。
分かりにくい説明でスミマセンでした。
そう、奥歯のは歯の周りを覆うバンドです。そっかー裏側に着くのはこの歯だけなんですね。よかった。
食べにくいのもだんだん慣れてきました。
私は今27歳で、矯正には2年半から3年かかると言われました。長いな〜ってちょっと憂鬱だったのですが、皆さんの投稿を読んで、私もこれからがんばらなきゃ!と思いました。


[3097] 上顎を内側治療にした場合 投稿者:ポチ 投稿日:2005/08/16(Tue) 09:53:23

マルチリンガルでこれからはじめるところで、上顎の両奥歯に銀のリングを付けたところです。このリングですが、外側に小さな引っ掛けと内側にもさらに大きな引っ掛けのあるものですが、上顎の方は内側矯正の契約なのにリング状になっていることと外側にも出っ張りがあるためちょっとでも笑うと目立ちます。外側の矯正と内側の矯正では値段も相当違うのにがっかりです。しかも内側も外側も出っ張っているため、食事や話すことの両方に障害が出ていてとてもつらいです。同じマルチにされている方も同じなのでしょうか?


[3097へのレス] Re: 上顎を内側治療にした場合 投稿者:ポチ 投稿日:2005/08/16(Tue) 22:29:32

自己レスです。歯医者に確認しました。現在の歯の状況によるらしく私のように差し歯が多い場合、接着性の問題があるのと、取り付けが内側だけだと奥歯に掛かる力がものすごくこれも装置がはずれやすくなる原因になるそうで、リング状で外内側の両方から引っぱった方が患者自身も負担が緩和されるそうです。


[3088] こんにちわ☆ 投稿者:えいじ 投稿日:2005/08/09(Tue) 13:38:45

長年コンプレックスだった受け口を矯正しようと通い始めました。
大学病院なら保険が利くのと外科手術の際連携が早いと聞き
知り合いの歯医者さんに紹介状を書いていただき、先日レントゲンと相談等してきました。
そこで不安があるのですが、今22歳です。
就職しなければいけないのですが、大学病院の場合
担当医の先生がいるときしかだめなのでしょうか?
次に通院するのが18日です。それまでに知りたいのですが
経験者、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


[3088へのレス] 次の診察の時に 投稿者:かめぴー 投稿日:2005/08/11(Thu) 10:11:59

先生に相談した方がいいと思いますよ。

それぞれの病院によって方針が違うし、きっと患者さんによっても代わってくると思うので。。。いろんな面でうまく行くといいですね!


[3088へのレス] Re: こんにちわ☆ 投稿者:太陽 投稿日:2005/08/13(Sat) 22:09:52

こんにちわ
私は一度大学病院に相談したときの話ですが、担当医師と治療する医師は違うとの事でした。
歯の仕上がり具合を決めるのは大学病院の医師ですが、実際の治療はカルテの予定を見ながらインターンが行うとの事でした。
私はすべてを同じ医師にしたかったので、個人病院の矯正歯科に行きました。
治療内容によってや大学病院の違いで必ずしも私が聞いた話がえいじさんに適用されるとは思いませんが、大学病院はインターンの修行の場の事が多いので、今度行った時に突っ込んだ話をしてみてはいかがですか?
ただ、えいじさんの悩みは担当医師以外の人に治療して欲しい様なので多分いつ行っても大丈夫な確立大と思います(^^)


[3092] 抜歯8本!&リップバンパー 投稿者:きらら 投稿日:2005/08/11(Thu) 23:41:11

矯正生活4ヶ月がたちました。ワイヤーはまだ付いておらず
クオードリーへリックスと、リップバンパーのみになります。
今月抜歯(下のは4番)2本いかなくてはならず前回裏側ワイヤーのための型取りをしたのですが出来上がるのが11月半ばということでその間は抜歯してリップバンパーのみのようです。リップバンパーだけで動かすのでもそろっていくのか
家に帰ってからふと不安になってしまいました。
抜歯してしばらくリップバンパーだけされた方いらっしゃいますか?
また下の4番だと仮歯なしでも目立たないのでしょうか?
あと、抜歯なんですが下4番2本、親知らず2本、上も4番2本、親知らずの計8本も抜歯しなくてはいけません。
かなり歯並びが悪いので仕方ないとは思うのですが。。。
8本抜歯された方のその後のお話もお聞きできればと思いBBSいたしました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


[3073] はじめまして 投稿者:smile 投稿日:2005/07/30(Sat) 21:19:25

先日精密検査をしてもらい今度結果を聞きに行きます。
今度抜歯するんですけどとーても怖いです。
ところで抜歯したあとやはり顔腫れますか?
接客業なので非常に気になります(-ω-;)ウーン


[3073へのレス] Re: はじめまして 投稿者:なな 投稿日:2005/07/31(Sun) 20:42:17

抜歯されるのは、どの歯ですか?
私は4番の小臼歯を上下2本ずつ抜歯しましたが、顔が腫れることはありませんでした。ただ、抜歯後すぐに奥歯にリングを入れられたので、1週間ほどうずきましたが(そのうちの2本はドライソケットになって辛かったです)。

私は親知らずが無いので経験はありませんが、一般に、親知らずを抜歯すると、顔が腫れたりすることもあるようですね。私の友達は高校の時に親知らずを抜歯して、1週間おたふく風邪みたいになっていました。

せめて、抜歯当日と翌日はお休みをいただいてはどうでしょう?


[3073へのレス] Re: はじめまして 投稿者:miyabi 投稿日:2005/08/01(Mon) 17:12:59

こんにちは。
私は上下4番、右下の親不知を1本抜歯しました。
いずれも勤務中に抜けて抜歯に行きました。
親不知の抜歯の時は丁度その日が職場の忘年会と重なりましたが出席できる状態でした。
もちろんアルコールは飲めませんでしたがその分大食いしました。
親不知ではない抜歯だったらそんなに不安に考える事はないと思いますよ。


[3073へのレス] Re: はじめまして 投稿者:smile 投稿日:2005/08/01(Mon) 23:07:05

ななさんmiyabiさんお返事ありがとうございます(^_^)
まだどの歯を抜歯するのかわからないんですけど親知らず上一本生えてるのでそこは確実に抜歯だと思うんですよ。
怖いです・・・。(´;ェ;‘)
でもふつうの歯はそんなに腫れないみたいなのでとりあえずホッとしてます(*^▽^*)


[3073へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ひろ 投稿日:2005/08/03(Wed) 02:22:34

はじめまして。
私も接客業です。私も心配でしたが腫れずに大丈夫でしたよ。
ただ痛みは若干ありましたが、仕事には差し支えなく、お客様とも普通に
会話もできました。お互い頑張りましょうね!!


[3073へのレス] Re: はじめまして 投稿者:smile 投稿日:2005/08/03(Wed) 23:36:10

ひろさんこんにちわ。
普通に話せると言う事でとりあえず安心です。(´▽`) ホッ
検査結果は9日に聞いてこようと思います。
歯をどのくらい抜くのか、どこの歯を抜くのか、治療期間や治療費のことなどなどしつこいくらい聞いてこようと思います。笑
ところでアタシの歯並びは前歯もずれてるし八重歯が二本もあり開口です。
結構な期間を用いて治します。ε-(;ーωーA


[3073へのレス] Re: はじめまして 投稿者:なな 投稿日:2005/08/07(Sun) 14:22:06

気になるようでしたら、口腔外科に行かれてはどうでしょうか?すこし、安心かもしれないです。
抜歯後、縫うと腫れたりするようですよ!


[3073へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ひろ 投稿日:2005/08/09(Tue) 00:30:50

スマイルさん、こんばんわ。
いよいよ今日が検査結果なんですね。
しつこさを生かしていろいろと聞いてこれたらいいですね☆
私も前歯もずれていますし、先生も驚くほどの上の位置に八重歯もあったりで、あげく下の歯が一本埋まってるままですし、最悪の状況なんですよ・・・。
上の歯の装置の時は普通に話せたのですが、つい先日下の歯についた時は
少〜しだけ話ずらかったのを今思い出しました!
お客さんに、あら??みたいな顔をされたので、そんなときは笑顔で、
私、矯正してるんですよー!っと話をしたりして閉じこもらないよいうに、しています。
早く装置つけれたらいいですね☆


[3073へのレス] Re: はじめまして 投稿者:smile 投稿日:2005/08/11(Thu) 23:21:05

ひろさんコンバンワ。
結果が先日出て、上4番2本と奥歯(何番か忘れました)を2本抜くそうです(;´⊇`)>
親知らずが幸いまっすぐ生えてたみたいなのであえて抜かず、奥歯を抜歯して親知らずの歯を今後噛む歯にするみたいです(;´⊇`)>
下の歯はもともと前歯1本なかったみたいなので揃える方向で治すみたいです。
なので前歯をまた1本抜歯するそうです。ヒ〜
そして下の親知らずは最悪なことに横に生えてるそうで…。
治療の上で邪魔になったら抜くそうですε=(・o・*) フゥ
29日にとりあえず上4番を抜歯してこようと思います。
早く装置付けたいなーなんて思ってます★


[3091] 無題 投稿者: 投稿日:2005/08/10(Wed) 18:46:40

こんにちわ。
矯正しようか悩んでるんですが、
透明マウスピースでの矯正をしたいんですけど、
あれってやっぱり高いんでしょうか??

あとあれって歯抜かずに矯正しなきゃいけないんですよね??
普通の矯正歯科に相談にいったとき、
私は歯を抜かなきゃ綺麗に並ばないと言われたんですが、
マウスピースで矯正できるでしょうか?

誰かレスお願いします><


[3091へのレス] Re: 無題 投稿者: 投稿日:2005/08/11(Thu) 00:14:44

抜歯をしてでないと医師に言われたのであればその治療が
一番だとおもいます。
目立つ事が気になっているようですが、綺麗な歯を目指すのであれば
抜歯をして普通に矯正すべきですよ。
私も抜歯をすることや、表側の装置に抵抗が始めありましたが、
信頼できる医師と出会え、今は抜歯した隙間も四ヶ月目にしてようやく
埋まってきましたし、接客業で口元が気にもなったりはありましたが
今となれば全く気にもならなくなりました。
祐さんも頑張りましょうね!


[3091へのレス] Re: 無題 投稿者:とうま 投稿日:2005/08/11(Thu) 09:51:12

私も非抜歯を考えて、ワイヤー矯正も目立つし・・と
アクアシステムとかインビザラインとかマウスピース型の
透明な矯正もちょっと調べてみました。
でもあれはまず非抜歯であることと、わりと軽度の矯正じゃ
ないと使えないらしいと分かり、
私は非抜歯は無理でしたし、普通の矯正にしました。
扱っている矯正医に聞いてみるtのが一番いいと思います。


[3091へのレス] Re: 無題 投稿者: 投稿日:2005/08/11(Thu) 23:15:55

二人ともレスありがとうございますm(__)m
やっぱり普通の矯正のほうがいいんでしょうか@@
とりあえず相談しにいってみますね!
ありがとうございました♪


[3090] みなさんは?? 投稿者:有希 投稿日:2005/08/10(Wed) 15:03:10

はじめまして。矯正装置をつけて4ヶ月目になります。
出っ歯と下のガタガタの歯並びがずっとコンプレックスだったので、大学入学と共にようやく始めることが出来、嬉しいです!それなりに順調だったのですが、(痛みもわりとすぐになれました)今月4日に調整に行ってから、今までにない痛みが襲って来たんです↓↓前歯2本が冷たいものや暖かいもの、すべてが「しみる」って感じで…これって知覚過敏!?って思うくらい痛くて。(泣)みなさんはこんなことありましたか??


[3090へのレス] Re: みなさんは?? 投稿者:Ai 投稿日:2005/08/11(Thu) 00:06:25

わたしも有希さんと同じく矯正を始めて四ヶ月目になります。
わたしもこの最近奥歯なのですが、私の場合は冷たい物を食べると
しみて痛くなります。
暖かいものは何もなりませんが。
やっぱり知覚過敏なのでしょうかね。。。


[3090へのレス] Re: みなさんは?? 投稿者:りさこ 投稿日:2005/08/11(Thu) 02:05:16

こんにちは。
私もまったく同じ症状になりました。
先生に相談したところ、矯正中は歯が動くために一時的に神経が露出し、知覚過敏の症状が出るそうです。
しばらくすると治まりますと言われて我慢していたら本当に治りましたよ。
一時的な症状として仕方ないみたいです。


[3090へのレス] Re: みなさんは?? 投稿者:とうま 投稿日:2005/08/11(Thu) 09:54:04

私も知覚過敏の症状が出ました。つらかったです。
症状が出ている間は知覚過敏用のはみがき粉も利用
しました。
でもりさこさんと同じくしばらくしたら治りましたよ。


[3090へのレス] ありがとうございました。 投稿者:有希 投稿日:2005/08/11(Thu) 11:54:28

みなさん返信ありがとうございます。
一時的なものなんですね!つらいけど、治るまでの我慢…!!不安だったので、とても安心しました。矯正仲間っていいですね(笑)頑張ります!


[3089] 無題 投稿者:りんこ 投稿日:2005/08/09(Tue) 14:30:19

こんにちは。13日に装置が入る予定です。
今、上の4番二本抜歯してる状態なのですが、3番がどうやら、不安定です。動きつつあるのです。
気持ち悪いし。早くワイヤー入れてほしいよ〜
皆さんも、そんな事なかったですか?


[3089へのレス] 私は 投稿者:かめぴー 投稿日:2005/08/10(Wed) 05:20:12

抜歯後、即ワイヤー取り付けでした。
「えっ抜いたその場でつけるの??」で、その日と翌日は装着の痛みと抜歯の痛みで、痛み止めのみました。
でも、装着の痛みが強くて、抜歯の痛みは良くわからなかったというのがホント。

あと3日もあるのはイヤですね〜。


[3089へのレス] Re: 無題 投稿者:りんこ 投稿日:2005/08/10(Wed) 14:06:31

かめぴーさん、ありがとうございました。
そうですか。かめぴーさんのように、即取り付けてもらえる方がいいですね。一週間も待たされると、色んな障害が出てきます。今度は、何故か何もしていない下の歯が痛い。
後、3日がんばります。3日目は、装着の痛みに耐えます。


[3089へのレス] Re: 無題 投稿者:ひろりん 投稿日:2005/08/10(Wed) 18:48:53

りんこさんこんにちは。私も上の4番の歯を2本今月の5日に抜歯をしました。装置を付けるのはなんと19日なんです。こんなにほっといて平気なのかな、なんて思うんだけど(歯医者が夏休みなんです。ちょっとつらい…)今のところ大丈夫なんですが不安です。つらいときもあると思いますが、お互い頑張りましょうね。


[3089へのレス] Re: 無題 投稿者:りんこ 投稿日:2005/08/10(Wed) 21:06:20

ひろりんさん初めまして。
私も、3日と5日に抜歯しました。同じですね(’’)
抜歯して必ず一週間空けて下さいとの事で、矯正歯科、一般歯科の休みの日を聞いて、私の都合を考えに考えて、13日になりました。
この時期、休みが長いし、思うようには、行きませんでした。
日が、開くのは、問題はないと思うのですが・・・
どうなんでしょう・・お互い初めてですもんね。
殆ど、同じにスタートですね。頑張りましょうね。


[3089へのレス] 下の歯の痛み 投稿者:かめぴー 投稿日:2005/08/11(Thu) 10:10:46

痛い下の歯が、上の歯にあたっているのなら、多分ですけれど、「知覚過敏」だと思います。

知覚過敏の原因として、「歯に力がかかる」というのがあるのだそうで(仕組みはよくわからない)
私も実際、引っ込んでいた前歯が出てくる過程で上の歯と下の歯があたり、下の歯は幅をけずったこともあってか、しばらく痛かったです。


[3087] 噛み合わせが心配・・・ 投稿者:ナッツ 投稿日:2005/08/09(Tue) 00:58:44

上の歯は2本抜歯して、下の歯は初めから一本埋まって無いので
本来ならば下の歯は一本抜くと思うのですが、この度、下の歯の
装置が、抜歯なく始まりました。
これって噛み合わせなど不安なんですが、同じような経験の方、
いらっしゃいますか??


[3087へのレス] Re: 噛み合わせが心配・・・ 投稿者:とまと 投稿日:2005/08/09(Tue) 08:47:23

私も下は1本欠損、抜歯は上2本のみ。上下の抜歯数はあっていません。
先生はかみ合わせは合いますからと言っていました。
今リテーナーです。
自分で横から見ても歯はちゃんとかみ合っているし、
大丈夫そうですよ。


[3087へのレス] Re: 噛み合わせが心配・・・ 投稿者:ナッツ 投稿日:2005/08/09(Tue) 22:42:18

お返事ありがとうございます。
とまとさんも私と同じなんですね。
ちゃんとかみ合っていると聞けて、本当に安心しました!!!
まぁ矯正する前までこの状況だったから気にしなければ平気ですよねっ。
ありがとうございました。


[3086] リテーナとは??? 投稿者:チャン 投稿日:2005/08/09(Tue) 00:38:15

今、矯正を初めて四ヶ月目になります。
よくみなさんが言っている、念願のリテーナとか言っている、
「リテーナ」とはどういった物なのでしょうか?
矯正している姿が回りにはわからないような物なのでしょうか?
何も知らずですみませんが、どなたか教えてください。


[3086へのレス] Re: リテーナとは??? 投稿者:とまと 投稿日:2005/08/09(Tue) 08:51:27

私のリテーナーは透き通った歯にかぶせるタイプです。
他に上あごにプラスチックの装置があり針金を歯の上に
かけるようなタイプもあります。他にもあるかな・・・
針金は当然、回りの人には見えます。
透き通ったものは遠目一見わからないですが、よく見れば
わかります。
選択されるリテーナーが違うのは先生によるのか
歯の状況によるのか、わかりませんが・・


[3086へのレス] Re: リテーナとは??? 投稿者:とまと 投稿日:2005/08/09(Tue) 08:53:33

説明不足でした。
リテーナーとは歯の矯正が終ったあと、その歯が後戻り
しないように、しばらく歯を保定しておくものです。


[3086へのレス] お返事ありがとうございます。 投稿者:チャン 投稿日:2005/08/09(Tue) 22:38:31

とまとさん詳しくありがとうございました。
矯正が終わった時にするものだったんですね。
どうりで、念願というわけですね☆!
2〜3年かかるんだろうな・・・。
私はまだまだなのでそれを目標に頑張ります


[3085] 大きく動かすのが難しい 投稿者:ロンサム 投稿日:2005/08/08(Mon) 18:04:01

歯を大きく動かすのが難しいと言われました。
理由は上歯は歯根は太いが短いため、下歯は歯根は長いが非常に細いため。
それぞれ歯根が歯の動きについていかない可能性があると言われました。
抜歯をして大きく動かすのは賭けとまで言われました。
そんな…と思いました。
私は下唇がちょっと出ていてそれを改善したくて抜歯して劇的に口元を変えたいと思っていました。
抜歯なしなら多分大丈夫だろうと言われました。

歯を大きく動かすのは難しいと言われた方いますか?
非常に悩んでいます。


[3085へのレス] Re: 大きく動かすのが難しい 投稿者:はな 投稿日:2005/08/09(Tue) 00:19:56

別の医者にも行った方がいいとおもいますよ?
悩まれるともっと不安になりませんか?
根気強く共にがんばっていきましょう。


[3079] 抜歯後は? 投稿者:りんこ 投稿日:2005/08/03(Wed) 21:17:56

こんばんは(’’)
私も、素朴な疑問がありまして・・・
抜歯して、もうすぐに装置がはいります。
抜歯後の隙間は見え見えですか???


[3079へのレス] Re: 抜歯後は? 投稿者:にちようびのほし 投稿日:2005/08/07(Sun) 17:24:59

抜歯後はぽっかりと見えますが、気になるほどではないですよ。多分。自分が気にさえしなければ、周りの人もあまり気づかないと思います。自分の場合は、装置が入ったらそちらのほうがきになったりして。そして、どのくらいで隙間が埋まるかなぁと待ちわびますよ。


[3079へのレス] Re: 抜歯後は? 投稿者:とっぽです 投稿日:2005/08/07(Sun) 18:24:15

そうです。抜歯はたいていの場合、4番目の歯なので、大笑いするときくらいしか、見えません。普段の生活では、全くといって分からないくらいです。ただ、ブラケット装着、ワイヤーで歯を動かしていくと、一時、前歯がすきっ歯になりましたので(私の場合だけでしょうか・・・?)、それが若干ストレスになりました。


[3079へのレス] Re: 抜歯後は? 投稿者:りんこ 投稿日:2005/08/08(Mon) 19:11:17

コメント有難うございました。早く装置を入れたいです。
上の歯からやって、下はどのくらい後なんでしょうか・・・
まだまだ、道のりは、長そうです・・・


[3079へのレス] 下の歯は・・・ 投稿者:ひろ 投稿日:2005/08/09(Tue) 00:17:19

はじめまして!私も抜歯をしてまったく自分以外は歯の隙間など
言わないとわからない感じでしたよ。
下の歯は三ヵ月後にやっと付きました。
まだ上の歯の抜歯の隙間はありますが・・・。
どんどん歯並びが変わって行く姿がとても嬉しく思えますよ。
りんこさんも一緒にがんばりましょうね☆


[3084] アメリカでの矯正保険 投稿者:Sari 投稿日:2005/08/07(Sun) 22:12:48

こんばんわ!!
私は、これからアメリカに留学する予定なんですが、
現地で矯正をしようと思っています。

色々、調べたんですが矯正にもアメリカでは
保険がきく場合があるそうなんですが、どういった内容の
保険に入ればいいのでしょうか!?
歯の保険というのは、いくつか見つけたのですが
「矯正の治療などは除く」と書かれていて、
「虫歯の治療のみ」みたいなんです。

もし、現地で矯正された方、されている方いらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします☆


[3083] 無題 投稿者:とっぽ 投稿日:2005/08/07(Sun) 18:23:27

そうです。抜歯はたいていの場合、4番目の歯なので、大笑いするときくらいしか、見えません。普段の生活では、全くといって分からないくらいです。ただ、ブラケット装着、ワイヤーで歯を動かしていくと、一時、前歯がすきっ歯になりましたので(私の場合だけでしょうか・・・?)、それが若干ストレスになりました。


[3072] 八重歯はどうなる? 投稿者:ひるねむし 投稿日:2005/07/30(Sat) 20:19:07

上の歯に装置がついて二ヶ月ですが、疑問が1つ・・
先生に尋ねればよかったのですが、知っている人がいたら教えてください。上の左右の四番を抜きました。左の八重歯を開いたスペースに移動するのとは思うのですが、ブラケットが八重歯でおされ奥に引っ込んでいる歯以外についているので前歯全体が引っ込んでいる感じはするのですが、八重歯は八重歯のままというか、開いているところに移動していない。インターネットなどでみると、犬歯を後ろの歯から引っ張る装置をつけて移動しているようなのですが、二ヶ月ではつけないのでしょうか。う〜ん。分からない・・教えてください。


[3072へのレス] Re: 八重歯はどうなる? 投稿者:なな 投稿日:2005/07/30(Sat) 22:38:12

私も4番抜歯で、八重歯に押されて奥に引っ込んでいる歯がありました。
私の場合はスペースを埋める前に、左右1−3番をまっすぐに並べることから始まりました。奥まっていた歯が前に出てキレイに並んだとこで、初めてスペースを閉じる段階に入りました。
多分、その八重歯と1番の歯の間にバネみたいなワイヤーで隙間を広げる過程がそのうち始まるのでは?そうしたら、八重歯も少し抜歯したスペース側に寄りますし、1−3番間に新たに作ったスペースには、奥まった歯を引っ張り入れることができるようになります。

これは私の場合なので、そちらの矯正でのやり方もあると思うので、必ずしも一緒というわけではないと思いますが、参考までに。


[3072へのレス] Re: 八重歯はどうなる? 投稿者:みぃ子 投稿日:2005/07/31(Sun) 10:15:19

こんにちわ。わたしもひるねむしさんと同じ八重歯で4番を抜歯しました。私の場合は始めに犬歯にコイルやゴムをかけて抜歯跡へ送りその後奥に入っている2番をリガチャーワイヤーで前に出しました。5ヶ月は2番にワイヤーは通ってなかったです。9ヶ月程で綺麗なU字になりました。
犬歯を後ろに引っ張る装置というのがよくわからないですが今は何のためにワイヤーをつけているのでしょうか?説明がなかったのでしょうか?それだとちょっと不安ですね・・・
なんにしろこれからどういう治療をしていくのか先生に聞いたほうがいいと思います。


[3072へのレス] Re: 八重歯はどうなる? 投稿者:ひろ 投稿日:2005/08/03(Wed) 02:33:11

犬歯を後ろの歯から引っ張る装置ですね。なんとなくわかりますよ!
私が多分今つけているのだと思います。
私も4番を抜歯していて、上からそのスペースに八重歯を移動しています。
まだ三ヶ月ですが、なかなか私も隙間はうまりません・・・
まだ2番の歯にもワイヤーもかかってないですしね。
気だけ急いでいてもしょうがないので、のんびりと先生を信じて頑張っています。多分ひるねむしさんの八重歯は普通のワイヤーで動くのでは?


[3072へのレス] Re: 八重歯はどうなる? 投稿者:March 投稿日:2005/08/03(Wed) 03:26:15

私は八重歯ではないので、詳しいことは分からないのですが、まだ2ヶ月とのこと。
ワイヤーは真っすぐになってきましたか?
八重歯がかなり高い位置にあると、まず動きやすいように高さを合わせる(よくレベリングと言う言葉を聞きます)のに時間がかかっているのかも知れませんね。
レベリングが済んでから、具体的に抜歯跡への移動が始まるのではないかと想像しますが。
「八重歯についたブラケットが唇に引っかかって気になるんです、この歯はいつ頃後ろに下がり始めるのですか」とかうまく質問できると良いですね。


[3072へのレス] Re: 八重歯はどうなる? 投稿者:ひるねむし 投稿日:2005/08/03(Wed) 21:04:50

みなさんありがとうございました。
なんか気ばかりあせってしまって・・心配でした。
先生に良く聞いて、八重歯の行方を見守りたいと思います。
ワイヤーは八重歯のところが山なりになっていますが、他はまっすぐになりました。貴重なご意見本当に感謝です。
ちなみに今日、最後の抜歯をすませました。早く下の歯にも装置がつかないかなぁと待ちわびています。


[3078] 治療期間について質問です 投稿者:カフェ 投稿日:2005/07/31(Sun) 23:51:17

出っ歯を治したくて矯正を始めた者です。
非抜歯。期間を出来るだけ早くしたい。
と希望したのですが 口元の完成度を検討したら抜歯したほうが良いとの事で、抜歯することになり
「抜歯をするのは矯正前、矯正途中でも 全体の治療期間は変わらないので非抜歯で治療を始め、途中で どの歯をぬくか検討しましょう」と言われ先日矯正開始しました。計画では18ヶ月間です。
でも色々な情報をみると、皆たいてい 始めに抜歯してるようなので「ホントにいつ抜歯しても期間はかわらないのかな?先に抜いたほうが早く終わるのでは?」と疑問になってしまいました。
人によって様々だと思うので こういうには気にしなくてよいのでしょうか?
なんだか不安で・・・よろしくお願いします。

 


[3078へのレス] Re: 治療期間について質問です 投稿者:パンダ太郎 投稿日:2005/08/01(Mon) 12:16:29

私も途中で抜きましたよ。
まず上顎を広げ、4ヶ月後に上の歯。さらに3ヶ月後に下の歯をぬきました。
どのように動くか人それぞれなのでその動きにあわせて抜く歯をきめるのだと思います。
私は注意深く抜歯する歯を決めている先生なのだなと安心しましたよ。


[3078へのレス] Re: 治療期間について質問です 投稿者:こめっこ 投稿日:2005/08/02(Tue) 17:08:18

カフェさんとよく似た状況でした。
出っ歯と叢生を直したくて、治療開始して10ヶ月になります。
出来れば非抜歯、期間を短くと考えていました。
先生の説明は、ほぼ同じで私も18ヶ月で終了予定と言われました。
上顎拡大を5ヶ月間行い、同時にブラケットも装着して進めていました。
結局、抜歯はせずに現在にいたりますが、予想以上にきれいに並んできていてビックリしています。
これからほんの少しスライスをして、スペースを作り、前突感を解消する予定です。
期間も予定より早く、15ヶ月くらいで終わりそうです。
人それぞれの考え方だと思うのですが、私の場合は抜歯をした場合より、多少見た目が悪くとも健康な歯を残したいと思ったことと、途中で抜歯をしても治療期間は2,3ヶ月しか変わらないということだったので、今の方法を選びました。
抜いてしまってからではどうしようもないので、カフェさんが迷っていらっしゃって、非抜歯の治療が可能なら、このままの方針で進められたらいいのではないかと思います。
参考になれば嬉しいです。



[3078へのレス] 返答ありがとうございます 投稿者:カフェ 投稿日:2005/08/02(Tue) 21:33:22

パンダ太郎さん、ありがとうございます。
人それぞれの方法があるのだと納得できました。
とても参考になりました!
検査の時「抜歯するなら1本か2本、抜くことになります。」と診断されたので私もきちんと先生を信じて 今後の経過を楽しみにしていこうと思います。
こめっこさん、ありがとうございます。
ほぼ似た状況の方がいらしてとても安心しました。
治療が予定より早く終わるとは うらやましいですね!
私は楽器演奏を仕事にしているので、矯正し始めの口内の劇的変化を避けたくて非抜歯を希望しました。
いま 上顎だけにブラケットをつけて やっと2週間たちました。先生が「顎を広げます」て言ってたから これが
お二人のおっしゃる上顎拡大ってやつですね。

この方針で正解だったと思います、これからが楽しみになってきました。
どうもありがとうございました。


[3075] 抜歯か非抜歯か 投稿者:ミネコ 投稿日:2005/07/30(Sat) 23:19:16

こんにちは。
上顎前突で矯正を考えてます。
通常は(4番)抜歯してスペースを確保して矯正するそうですが
こないだ相談にいった歯科では非抜歯でやる場合もあるとのこと。
非抜歯で矯正すると、かえって口元がモッコリしてしまうと聞いたことがあるので、少々心配です。
抜歯して口元がスッキリする方がいいにこしたことはないのですが
見た目だけじゃなくて、とうぜん噛み合わせも大事ですよね。
抜歯でやるか非抜歯でやるかは医師が決めることで患者がとやかく言うことではないのでしょうか?


[3075へのレス] Re: 抜歯か非抜歯か 投稿者:あや 投稿日:2005/07/30(Sat) 23:49:29

もう医師に相談しました?
私は2件目の歯科医で歯科矯正を決意しましたよ!
抜歯か非抜歯はたぶん医師が決めると思われます・・・
私は4本抜歯&親知らずの抜歯なんですが担当の医師から
ちゃんと説明ありました。
まずは信頼できる先生に相談ですよ!!!


[3075へのレス] Re: 抜歯か非抜歯か 投稿者:みぃ子 投稿日:2005/07/31(Sun) 09:57:56

こんにちわ。私は抜歯して矯正をしてそろそろ1年がきます。私の歯医者も非抜歯をしており私も非抜歯を希望していました。上顎前突ではなかったのですがひどい乱杭でしたので初診の時に抜歯が必要だと思いますと言われました。詳しい検査の後やはり抜歯が必要とのことで今に至ります。私の場合見た目(口元が出る可能性あり)と年数(非抜歯ですると倍くらいかかる)等で抜歯を決めました。
時間がかかってもよければ非抜歯で始めて様子を見て抜歯をするとうパターンもあるようですしあやさんのおっしゃるように信頼できる先生を探してきちんとメリット・デメリットを聞いて決断されるとよいと思います。がんばってくださいね!


[3075へのレス] Re: 抜歯か非抜歯か 投稿者:太陽 投稿日:2005/07/31(Sun) 20:30:26

私は抜く抜かないの判断は自分で決めました。

私は出っ歯だったので非抜歯だと出っ歯はそのままだとのこと・・・何軒か病院を回りましたが大体同じような話をされました。
先生は抜いても抜かなくても矯正は出来るが、出来上がりに違いがあるとの事。せっかく長い時間を掛けて行うのだから理想の口元にしようと思い抜歯を決意しました。

ミネコさんはどの様な口元になりたいのか、先生に話をすればおのずと治療方針が決まると思います。

もし抜歯に対して抵抗があるようなら取合えず非抜歯で治療を始めて、やはりこれでは駄目と思ったら、抜歯すれば良いのではありませんか?


[3075へのレス] Re: 抜歯か非抜歯か 投稿者:ミネコ 投稿日:2005/08/01(Mon) 15:19:28

皆様、丁寧なご返信ありがとうございました。とても参考になりました。
今度、よく先生と話し合ってみることにします。


[3077] 無題 投稿者:ゆう 投稿日:2005/07/31(Sun) 23:28:22

はじめまして。抜歯すると顔がはれることはないと思います。自分の時だけかもしれないですけど。そのかわり血がいつまでたってもとまりませんでした↓
自分は今矯正を始めて2週間になります!ちょっと歯が動いてきたように思います。気のせいでしょうか(笑)みなさんはどんなもんで動いたのがわかりますか?


[3076] 無題 投稿者:ちてこ 投稿日:2005/07/31(Sun) 23:10:41

みなさん、こんばんわ。昨日、いよいよブラケットらしきものが装着されました。しかし全体にではなく左右二本の歯だけです。なぜその位置にだけしたのかはわかりませんが、全体にするにはまだ虫歯の治療もしなければならないし、左の4番の抜歯も終わってないからだと思います。右は以前にもここで書いたのですが、根っこが割れていた為に奥から二番目の歯を抜歯しました。で、その横の(4番と5番)二本にブラケットがつけられているのですが、5番がすごく動くのです。といっても、横にではなく、上下に。ギュって噛むと上にグッと動く感じです。痛みは殆どありません。これって普通なのでしょうか??それともこれは異常なのでしょうか??最初ってこんなもん??何しろ全てが初めてでわかりません。みなさん、教えて頂けないでしょうか??よろしくです。


[3074] はじめまして^^ 投稿者:あや 投稿日:2005/07/30(Sat) 23:13:07

はじめて投稿させてもらいます。
歯科矯正をはじめました。今現在はブラケットをつけているだけでワイヤーはまだつけていません。あと2本の抜歯が残ってるので・・・私も彼氏がいますが今までと何の変わりもなく交際していますよ^^
8月8日からワイヤーをつける予定なんです・・・どれくらいの痛みなのか不安です。皆さんはどうでした??


[3071] リテーナー 投稿者:みねこ 投稿日:2005/07/30(Sat) 17:53:29

念願のリテーナーになりましたが、ワイヤーなので、すごく目立つような気が・・。インターネットで調べてみると、透明なのが最近は多いようですが、先生に頼んだらできるのでしょうか・・。みなさんはどちらのタイプなんでしょうか?
 それに下あごは、針金でとめているだけだし。
 歯はきれいに並んだのですが、ブラケットはずしたあとに歯並びの写真もとらないし、いいのかなあ。なんだか不安です。
 


[3069] 治療終了後の満足度は? 投稿者:なつみ 投稿日:2005/07/29(Fri) 22:53:01

リテーナーは固定になるから、リテーナーに変わるところで一応治療終了という事でしょうか?
今日治療に行ったら「あと約10ヶ月でリテーナーに変わる」と言われました。先が見えてうれしい反面、あと10ヶ月で本当にきれいに並び噛み合わせも良くなるのかとても疑問です。
そこで皆さんにお聞きしたいのは、矯正を終了した時の満足度です。本当にきれいになる方もいれば、中には「ここをもっとこう」動かして欲しかった!」とか十分満足しないまま終わってる方もいるのではないでしょうか。
ここでよく質問にある「正中がずれている」というのも私は当てはまります。自分が納得いくくらい直るのか不思議です。
ぜひ皆さんの満足度等ご意見を聞かせてください。


[3069へのレス] Re: 治療終了後の満足度は? 投稿者:つぐみ 投稿日:2005/07/30(Sat) 14:57:26

同じネームの方がいらっしゃったので、ネームを「つぐみ」に変えます。
すみませんでした!


[3068] コルチコトミー 投稿者:チャ−ちゃん 投稿日:2005/07/29(Fri) 01:11:35

こんにちは。矯正を始めた33歳の主婦です。転勤の恐れもある為、1年での矯正終了を望んでコルチコトミー併用の矯正をすることにしました。でも、まだ周りでこの矯正をした人がいないので、少々不安です。どなたかこのやり方で矯正している方はいらっしゃいましたら、色々教えていただけるとうれしいです。


[3067] 抜歯すると隙っ歯!? 投稿者:なつみ 投稿日:2005/07/27(Wed) 22:40:45

みなさん、矯正お疲れ様です。私は4番目の歯を上下左右4本抜歯しましたが、現在ブラケットを装着したばかりですが、歯が動くのは実感できるのですが、前歯が隙っ歯になりつつあります。矯正の方法として、まずは歯を広げて、あとでワイヤーで定位置に戻すのが狙いだとは思いますが、このまま隙っ歯のままになってしまわないか、と少々不安です。


[3067へのレス] Re: 抜歯すると隙っ歯!? 投稿者:太陽 投稿日:2005/07/27(Wed) 23:22:57

私も現在前歯上下4本づつ隙っ歯です。
前歯だけ装置つけずに現在は3番から後ろの歯を下げている所です。先生は前歯に十分な隙間が出来たら金具を付け一気に出っ歯を直す作戦だそうです。なつみさんは出っ歯ですか?


[3067へのレス] Re: 抜歯すると隙っ歯!? 投稿者:りさこ 投稿日:2005/07/28(Thu) 23:31:42

以前同じようなケースでスレを上げさせていただきましたが、私も上下4番を抜歯しました。
私の場合、まず犬歯を引っ張るということで2番と3番の間がどんどん開いてしまったのが悩みだったのですが、前歯上下4本は隙っ歯にならないように先生が細い針金でお互いをきつく固定してくれました。
最終的にはきれいに並ぶとはいえ、途中経過であっても前歯が隙いてると気になりますよね・・・。
先生によってやり方は様々なのだと思いますが、相談したら前歯だけ固定してもらえるかもしれませんよ。
技術的には隙間を開けないようにすることは可能みたいです。


[2967] 日々の歯磨き 投稿者:タカM 投稿日:2005/05/26(Thu) 11:58:08

矯正されている方は歯磨きの仕方をいろいろ工夫されていると思いますが、私の場合は以下の通りです。

朝と昼は、あまり時間がないので通常の歯ブラシによる通常の歯磨きのみ。
夜は入念に、歯間ブラシとフロス(歯間ブラシが入らない場所)を使用後、
通常の歯ブラシ+毛束が1つのワンダフトブラシによるブラッシング+デンタルリンス。
また週に1回程度、デンタルリンスの換わりにフッ素入りの歯磨き粉でブラッシングしてます。
(衛生士さんにデンタルリンスとフッ素入りの歯磨き粉を併用すると効果を消し合う、とアドバイス頂いたため)

矯正治療とは別に月に1回、同じ歯医者で衛生士さんにチェックして頂いており、
今のところ問題なく磨けているという嬉しいお言葉を頂きましたので、
ウォーターピックの購入を考えていましたが、今のところ保留ですが、
歯茎の血行を促進する効果もあると聞き、やっぱり購入しようかな〜と考えてます。

みなさんはどうされてますか?


[2967へのレス] Re: 日々の歯磨き 投稿者:miyabi 投稿日:2005/05/26(Thu) 14:29:01

タカMさんこんにちは。
フロスを使われているということですが
昨日初めてフロスを購入し、早速使ってみましたが
上手く歯間に入らずギブアップしてしまいました。
どのようなフロスを使われてるんでしょうか?
奥歯も使えるんですか?


[2967へのレス] Re: 日々の歯磨き 投稿者:タカM 投稿日:2005/05/26(Thu) 17:10:08

こんにちは。
私は2つのタイプのフロスを使い分けてます。
一つは取っ手のついているタイプ→ブラケットの付いてない奥歯用。
一つは糸状で使用分だけ切るタイプ→ブラケットの付いている箇所用
特に糸状のタイプを使用する際には、適当な長さ(5cmくらい)
に切ったフロスを一旦ブラケットと歯の隙間に通した後に、
歯の後ろからフロスを引っ張って歯間にフロスを通して使用しています。
でも残念ながらこの方法だとあまり奥の方は届かないので、
奥の方は歯間ブラシがメインです。ちょっと文章にすると解り難いですね。


[2967へのレス] Re: 日々の歯磨き 投稿者:miyabi 投稿日:2005/05/27(Fri) 22:33:58

取っ手のついてるフロスですか?(’’)
う〜〜ん。想像がつきません。f(*^^*)
ずっと歯間ブラシを使ってますが
何だか歯茎を傷つけて痩せてこないかなぁと心配なんですが
大丈夫でしょうか。


[2967へのレス] Re: 日々の歯磨き 投稿者:太陽 投稿日:2005/06/05(Sun) 17:12:10

こんにちわ
私もウオーターピットを使っています。なかなか良いですが衛生士さんいわく「やりすぎは良くない。前歯は余りしない方が良い人もいる」とのことでしたので主に奥歯に使用しています。フロスですが、矯正用のフロスがちゃんと売ってますよ。歯科矯正の病院でもおいてあると思うし、ロフトにもあります。渋谷のロフトはとても丁寧に色々教えてくれました。
歯間ブラシは何を使っているのですか?私はガムのSSSと言う一番小さいタイプです(なかなか良いです)

ウオーターピットも歯間ブラシも使い方によっては歯茎を痛める危険性があると思うし、歯ブラシやフロスもやりすぎると同じく歯茎を痛める事も有ると思います。要は使い方ですよね。
矯正に100万近く使ったのに、数万円をケチって虫歯やその他良くない事が興る位ならと思い、私はウオーターピット・ソニッケアー・歯間ブラシ・フロス・歯ブラシ・ワンダフトブラシ・デンタルリンスを交互に使用中。あくまでも優しく使用しています。


[2967へのレス] おお! 投稿者:かめぴー 投稿日:2005/06/05(Sun) 21:21:27

ブラケットが付いているところのフロスのつかい方、ありがとうございました。
思いつきもしなくて、矯正中は歯と歯の間は掃除できないのか。。。と思い込んでいました。
私は歯間が詰まっているところが多く、歯間ブラシがsssでも入らないところがあるのです。
フロスを使えないと困るなあと思っていたところなので、とても参考になりました!

ちなみに私は
1、普通の歯ブラシでざっと大きな食べかすを落とす
2、電動歯ブラシで主にブラケット部分を清掃
3、普通の歯ブラシに歯磨きペーストを付けて丹念に歯磨き
4、矯正用の歯ブラシで歯と歯肉の間、ワイヤーと歯の間を磨く
5、付いていないところを「糸ようじ」〈取っ手の付いてるフロス)で、付いているところを教えてもらったように紐のみのフロスで
6、歯間ブラシの入るところは歯間ブラシ。

デンタルリンスがいいようですね。デンタル売り場で見てこようと思います。

ウォーターピックも検討中ですが、私は完了まで4ヶ月と言われているので、長丁場ならともかく、短期間なのでいいかな〜と思っているところです。


[2967へのレス] Re: 日々の歯磨き 投稿者:ティララ 投稿日:2005/06/06(Mon) 13:55:58

私はウォーターピックを使っています。とてもすっきりしますし、隙間まで汚れが落ちてなかなか良いとおもうのです。ただ、私だけなのか分かりませんが水の勢いの調節があって一番強いので吹きかけるとところどころ歯茎から出血します。


[2967へのレス] Re: 日々の歯磨き 投稿者:どんちゃん 投稿日:2005/06/13(Mon) 21:09:20

私はフロスを使っていたのですが、フロスは難しいので、
歯科医院で教えてもらった方法でやっています。
歯間ブラシはちゃんと歯間にあったサイズを当てて
磨き、前歯のブランケットとブランケットの間でワイヤー
と歯の間にLサイズの歯間ブラシを縦方向に入れて
歯に沿って磨いてます。
あと、1〜2ヶ月に一回は歯科にクリーニングをしに
行っています。汚れのチェックとかブラッシングが
ちゃんと正しく行っているか、自分で確認するためでも
あるし、完璧にきれいにしてくれるので。
ブラッシングの方法は矯正歯科で教えてもらったとおりで
いいんだけど、矯正装置がついている部分の磨き方は
歯科で教えてもらった方法が役に立っていたりします。
たいへんだけど、頑張るつもりです。


[2967へのレス] Re: 日々の歯磨き 投稿者:太陽 投稿日:2005/06/20(Mon) 21:06:42

ティララさんへ
ウォーターピックを勢いよく使うと歯茎が傷つき痛めてしまうことが有るようですよ。ましてや血が出るとは言語道断!歯茎が痛んでいるのではなく現在傷つけている可能性があります。気になるようなら病院で歯周病の検査を行ってはいかがでしょうか?


[2967へのレス] Re: 日々の歯磨き 投稿者:くり 投稿日:2005/06/21(Tue) 13:00:34

太陽さんへ
気になったので歯医者さんへ行ってきました。すると、健康な歯茎の人は先ずウォータッピックで出血はありえないそうです。なぜならプロフェッショナルの歯石取りを歯医者でしても健康な人は痛さもなく出血もないそうなんです。
なので、歯周炎といわれました。。
ということでウォーターピックで出血すると言う事は将来歯周病になる可能性のある人だそうです。


[2967へのレス] Re: 日々の歯磨き 投稿者:太陽 投稿日:2005/07/26(Tue) 18:58:23

くりさんへ
血が出るのは歯周炎だとはびっくりしました。弱っているから血が出やすいのですね。勉強になりました。


[2967へのレス] Re: 日々の歯磨き 投稿者:無題 投稿日:2005/07/27(Wed) 16:23:49

.


[2967へのレス] Re: 日々の歯磨き 投稿者:無題 投稿日:2005/07/28(Thu) 17:43:40

ゥゥ


[3051] 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:barubaru 投稿日:2005/07/16(Sat) 12:26:14

初めまして、barubaruといいます。
本格的に矯正治療を初めて3カ月目の38歳の男です。
上下左右各1本づつ抜歯しワイヤー装着中です。

いきなり質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
質問は2つがあります。

一つ目は、昨日奥歯が前に出ないように(抜歯後のスペースに奥歯が来ない様にしたいため)プレートを埋め込む手術をしてきました。
下だけなのですが顎の骨にプレートをボルト止めするものです。
ボルト止めの時に骨にドリルで穴をあけたのですが、神経に衝撃を与えた様でビリッと電流が走った様な感じがありました。
こちらの『矯正治療に使う装置』にはこのプレートがなかったので、一般的なものかどうか教えていただけないでしょうか?

2つめの質問ですが、
今も唇に少し痺れが残っています。これは直るものなのでしょうか?担当の先生に聞けば良いのですが・・。
手術前に誓約書にサインしたのですが、唇に痺れがが残る場合がありますと書いてありましたが・・・。

よろしくお願いします。

http://zezehihi.exblog.jp/


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:太陽 投稿日:2005/07/16(Sat) 23:28:09

もしやそれはインプラントでしょうか?
高額な矯正の場合インプラントを使用するという内容のサイトを見た事があります。
その装置は親知らずの辺りに付けましたか?


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:barubaru 投稿日:2005/07/17(Sun) 23:06:30

太陽さん、返信ありがとうございます。
ネットで調べたら、返信の通りインプラント矯正という
ものですね。
自分の通っている所ではありませんが下記のHPに
インプラント矯正の内容が書いてあります。
http://www.blin-ayusawa.com/implant.html

自分の先生からはインプラント矯正と言う
キーワードはなかったので調べもできませんでした。
※今度先生に聞いてみますけど。

装着した場所は、両下顎の最奥歯から一本手前です。
ちなみにインプラント矯正の治療費は8.5万円弱でした。

まだ新しい治療方法なのか、ネットの検索だけで見ると
インプラント矯正での治療や歯科医は少ないように
感じますが、いかがなものでしょうか。

http://zezehihi.exblog.jp/


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:うどん 投稿日:2005/07/17(Sun) 23:39:04

拝読したところ、やはりインプラント矯正の


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:うどん 投稿日:2005/07/17(Sun) 23:51:41

すみません、間違えて送信を押してしまったようなので続きをかきます。

(上の続き)インプラント矯正のようですね。私も1年半ほど前に上顎に二箇所埋め込みました。barubaruさんのHPに書いてあったとおり、まず麻酔をしてから歯茎を切開し、上顎にドリルで穴を開けネジ(インプラント)を埋め込むという手技ですね。私も手術中怖くて、もし植え込み後に脱落することがあったとしても再度同じ手術は受けたくないというのが率直な感想でした(でも、これは人によるみたいです)。植え込み後しばらくネオステリンでうがいをし、定着してからそれを杭にして前歯を後ろにひっぱっています。

インプラント矯正はそれほど珍しくないと思いますよ。私も1年半前、この掲示板で経験者の方に色々とアドバイスもらいましたし、身近で矯正している人も植え込んでいました。通っている矯正歯科の先生によると韓国ではより一般的に行われているそうです。
金額は、歯科医によって大幅に異なるようですね。私の場合は一本につき1万5千円でした。
インプラント矯正はヘッドギアを装着せずに歯をひっこめるなどメリットもありますが、痺れが残ってしまう可能性もあるということは聞いたことがあります。直るかどうかについては、私はわからないのですが、やはり担当の先生に伺ってみるのがいいのではないでしょうか。


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:お金好き好きカネゴン 投稿日:2005/07/18(Mon) 01:31:17

矯正用のインプラントを埋めてから、
それを軸にして動かし始めるのは、
どのくらい後になりますか?


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:太陽 投稿日:2005/07/18(Mon) 09:56:36

やはりインプラント矯正だったんですね。それにしても8.5万円というのは矯正の治療費以外の価格ですか?私が前に見たサイトでは200万円の病院でこの治療を行っているのを見たので勝手に高いと決め付けていました(私は終了までのすべての価格の見積もり:月々の調整代含めて90万だったものですから)
現在私はヘッドギアで歯を後ろに送っていますがインプラント矯正の場合は奥にインプラントを埋め込み口の中で引っ張るらしくヘッドギアは使用しないとのサイトを見つけて、羨ましくなりました。インプラント矯正は特別な人がすると思っていましたが、ヘッドギア着用者を見た事がないのでもしや「うどんさん」が言うように今の時代珍しくないのかも知れませんね(私は年配の先生なので最新式の装置は皆無です)
サイトを見ると余り危険が少なく載っていますが、barubaruさんの様にしびれは気になりますね。先生も説明不足のように感じました。どんなに良い先生でも患者によって態度が違うと思いますのでちょっとうるさ型の神経質男になり、先生にちょっぴりカツを入れてみてはいかがですか?(^^)


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:barubaru 投稿日:2005/07/18(Mon) 13:42:34

みなさま色々と返信ありがとうございます。
いろんな話が聞けて大変参考になります。

少し整理しますと

痺れについて
手術後して3日目ですが、まだ痺れと腫れがあります。
うどんさんは、痺れや腫れはどの程度の期間あったのでしょうか?

インプラント矯正の開始時期について
はっきり聞いていませんが、次回の予約が3週間後なのでその時かと思います。ただ、その時の状態によるのでしょうけども。
うどんさんはどの程度の期間でインプラントにワイヤー装着されましたか?

費用について
うどんさんのように歯科医によるのでしょうね?
でも両方で約8.5万円は高いかなとは思いますね。
ネットで調べるともっと安いところもありますね。
うどんさんの片側で1.5万円は安いですね。インプラントの
種類や手術内容などもあるのでしょうけどね。
私は大学病院なので経営努力が少ないのか・・・。

先生の説明不足について
自分的にはそれなりに説明はしていただいたと思います。インプラントの装着の写真とか見せていただいたりしましたので・・。ただ、インプラント矯正と言う言葉を使わなかっただけかと、若い先生なので、次回やんわりとカツを入れてみようと思います。

ヘッドギアについて
会社に行ってますので、ヘッドギア装着はちょっと・・・
太陽さんは大変だったと思います。
※技術が日々進展している世界なので、どの技術を使うのか選択が難しいのだと思います。
 だから患者側も勉強しなければならないのですね。そういう意味でここのBBSは非常に役立ちます。

http://zezehihi.exblog.jp/


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:くちびるオバケさん 投稿日:2005/07/19(Tue) 22:37:23

麻痺については埋伏おやしらずの手術のときでもまれにおこるようです。万一、起こってしまった場合はビタミン剤を処方するなどして善処しますと言われたおぼえがあります。
ちなみに私も上顎に2本インプラントしてます。
SMAPというプレートタイプです。
痛みや腫れはほとんどなかったですが、やはりあの骨に穴をあける感覚はわたしも二度と経験したくないです。(^^;
うめこんで3ヶ月ほどでゴムをかけて使いはじめました。
がっちり固定されてるようなので撤去するときが心配です。


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:もんもん 投稿日:2005/07/20(Wed) 00:06:39

私もいずれインプラントを固定すると言われており、barubaruさんがつけてくださったHPをみてめちゃびびってしまいました。
くちびるオバケさんが言われるように撤去する時も・・・
やってみると案外大丈夫でしたって思えるのかもしれないけれど
凄くびびってしまいました。くちびるオバケさん 今痛みとかないのでしょうか?


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:うどん 投稿日:2005/07/20(Wed) 14:27:30

barubaruさん、その後腫れや痺れの具合はいかがでしょうか。

私の時は、植え込み後恐らく1週間余り植え込んだ箇所(歯茎を縫った辺り)に痛みがありました。食べ物があたるだけで痛みを感じましたし、脱落の可能性なども考えると、インプラント植え込みに対して非常にネガティブになっていた時期でした。少しずつ腫れや痛みもとれ、一ヶ月後にはワイヤーを装着しました。あれから1年半たち、インプラントにひっかけていたワイヤーはもうとってしまいましたので、今は用無しとなっています。矯正が終了してからインプラントを除去するのだと思います。

「痺れ」についてですが、私は感じませんでした。barubaruさんが手術中に感じられたという「ビリっ」という感じが少し気になりました。骨には神経が通っていないのでもしかすると神経の箇所に触ってしまった可能性もあるかもしれません。手術を受けられたのは一般歯科医だと思いますが、まだ痺れが残っているようであれば、そこの先生に聞いてみるのがいいかもしれません。

以前にこの掲示板でインプラント矯正が取り上げられた時に詳しい体験談などのっていたのですが、今はもう削除されてしまったようですね。


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:うどん 投稿日:2005/07/20(Wed) 14:36:15

追加です。

過去ログで検索したら見ることが出来ました。
ワード検索で「インプラント」と入れるとインプラント
矯正についてずらずらっとでてきます。

No.1812、2021などは私がインプラントを埋め込むか考えていた際に参考にしました。ご参考になれば・・・。


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:くちびるオバケさん 投稿日:2005/07/20(Wed) 21:23:00

もんもんさん。いろいろ不安なことがおありでしょうね。
個人差があるので一概には言い切れませんが、私の場合はインプラントしてから今までまったくトラブルはありません。
実際にインプラントから引っ張りはじめても痛みなど、気になる感覚はありません。上顎のみのインプラントで、あるていど上顎の歯列は整ってきたので今は下顎がそろうのを待ってるといったところなのかインプラントには何も引っ掛けていません。今後もうインプラントの出番はないのか今度歯科医に尋ねてみようと思ってマス。矯正の終わりごろ全体を引っ込めるのにまた使うかもしれませんね。

ちなみに私、以前くまのみというネームでインプラント矯正について体験談を書いてます。過去ログ検索してみてくださいね。ほんとにいろんな方のお話がきけますよ。


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:barubaru 投稿日:2005/07/20(Wed) 22:45:42

みなさん返信とご心配ありがとうございます。

痺れ(麻酔の残った様な感じ)はまだあります。
痛みは抜歯したときと同じように今も少しあります。
ほっぺを外側から触るとドクンドクンと言う感触があります。月曜に診察があるので確認してみます。

うどんさん・くちびるおばけさん、体験談と過去ログ情報を教えてくださってありがとうございます。

やっぱ、1週間程度は安静にしておく必要があるのでしょうね。
私の場合は、先生から食事等でも噛まないようにとの指示があり、ほとんど噛んでいません。
やわやわのめん類とかお粥とかサンドイッチを口の中で牛乳で溶かしながらとか、なのでインプラントに当った痛みは体験していません。

また、過去ログをざっと見たのですが、まずインプラント矯正のログはかなりあるんですね。
んでもって、全然痛くなかった方や化膿がひどくて止めた方など色々ですね。

もんもんさん、先に色々情報があるとかなり迷うと思います。
ただ私は、ヘッドギアかインプラント矯正のどちらか選べといわれると、インプラント矯正を選びますね。もしもう一回インプラントを装着しろといわれても・・・
ただ、これはもんもんさん自信の問題なので、過去ログを良く読んで、先生とよく話をして、自分で納得して受けるべきかと思います。

http://zezehihi.exblog.jp/


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:ちてこ 投稿日:2005/07/20(Wed) 23:47:28

barubaruさん、みなさん、こんばんわ。
わたしもインプラント矯正をはじめようとしています。
わたしの場合、上顎に2本のボルトでプレートのようなものを固定する方法だそうです。いろんなHPなんかを見てみると歯茎の間にボルトを埋め込んでいるようなのですが、上顎に直接ボルトを埋め込むなんて…本当に不安です。みなさんも二度としたくない、みたいな事書いてらっしゃいますもんね。あああーすごく怖いです。痺れが残ったらどうしようとかネガティブな事ばかり考えてしまいます。先生は「全然、痛くないよ。」っておっしゃるんですけど。8月の頭に埋め込む予定です。同じような境遇の方、一緒に頑張りましょうね。


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:もんもん 投稿日:2005/07/21(Thu) 00:19:07

くちびるオバケさん,barubaruさん励まし、アドバイスありがとうございます。
過コログでくまのみさんのカキコ読ませて頂いていました〜
大変参考になりました。まだ不安はありますけどだいぶん気持ちはかたまりました そして先生にもう一度詳しく聞いてみようと思います。
簡単に最初は思っていたのでいろんな情報やお話が聞けてホントによかったです。どうもありがとうございました。

そして、皆さんがんばりましょうね〜 ちてこさんも頑張りましょうね



[3051へのレス] 私の場合 投稿者:くいしんぼう 投稿日:2005/07/21(Thu) 09:41:31

みなさま、お邪魔致します〜
私は先月インプラントの埋め込みをしました。
みなさんはプレートを取り付けられたそうですが、
私は上顎にボルトを2本取り付けただけです。
で、4週間後にそれをアンカーにして、いよいよ歯を動かしてきています。
パワーチェーンを3番の歯につけ(両側4番は抜歯)、犬歯を動かしているところです。

ただ、皆さんが経験されているのと違うのか、
私は切開などせずに、ドリルで穴をあけ、そこにボルトを埋め込んだだけですが、
手術自体は10分ずつぐらいで、すごく簡単に、
しかも痛みも全くありませんでしたし、
そのごも化膿など一切トラブルを起こしていません。

なので、人によりけりでしょうけど、怖い思いはなかったなーと思っています。手術は、私が今通っている矯正歯科でその先生がやってくれました。段々と技術も浸透してきているので、「大丈夫!」と思えば大丈夫だと思いますよ。
頑張って!!!てか、一緒に頑張りましょう〜!!!


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:barubaru 投稿日:2005/07/21(Thu) 23:03:30

みなさん、こんばんは。barubaruです。
腫れもかなり引いてきていい感じになりつつあります。
痺れの範囲も少し狭くなってきました。

下記のHPは私とは関係ありませんが、見るとインプラント矯正の器具も2種類ありそうですね。
http://www.blin-ayusawa.com/implant.html
一つはボルトのみ。ISAと呼ぶようです。
二つめはプレート。SMAPと呼ばれるようです(僕はこのタイプです)。
※間違ってたらご指摘願います。

ちてこさんはSMAPではないでしょうか?

ボルトのみのものは歯茎の切開は不要のようです。穴空けてねじ込むだけ。
プレートの方は、歯茎を切開して固定のために骨に3カ所程度のボルト止めが必要なんですね。

インプラント矯正には、デメリット(手術や痛み・化膿など)ありますが、メリットの方が多いように考えます。

ただ、実施は自分で納得するまで考えて、結論を出した方が良いと思います。

もし実施して痛みや不安があれば、ここに書き込んでみてください。僕も勇気づけられましたので・・・みなさん頑張りましょう。

http://zezehihi.exblog.jp/


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者: 投稿日:2005/07/26(Tue) 18:47:44

現在矯正を検討中でしたが、この書き込みを見てとても勉強になりました。矯正にも色々あるのですね。
私もインプラント矯正始めたくなりました。


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:barubaru 投稿日:2005/07/27(Wed) 00:09:11

猫さんへ。
インプラント矯正は比較的新しい治療法で、現在も進化している方法です。自分も最近知りましたが・・・
勉強した後は先生とじっくり相談して決めてください。
インプラント矯正が目的ではなく、あくまでも手段のひとつなので・・・。少し説教ぽく聞こえましたら、お許し下さい。

http://zezehihi.exblog.jp/


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:無題 投稿日:2005/07/27(Wed) 16:24:48

...


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者: 投稿日:2005/07/27(Wed) 23:30:21

barubaru様へ
丁寧な書き込みありがとうございます。
これから色々な先生の話を聴きに行き、一番安心できる先生を探して行きたいと思います。


[3051へのレス] Re: 奥歯固定のプレートと唇の痺れ 投稿者:無題 投稿日:2005/07/28(Thu) 17:42:31


[3061] 奥歯はブランケットなし? 投稿者:トロント 投稿日:2005/07/24(Sun) 12:07:14

はじめまして カナダ在住のものです こちらで歯列矯正を始めて8ヶ月程経つのですが、一番奥の歯にはブランケットをつけておらず、噛み合わせの合わないままです これは日本では普通なんでしょうか? 


[3061へのレス] Re: 奥歯はブランケットなし? 投稿者:太陽 投稿日:2005/07/24(Sun) 21:12:48

一番奥と言うのは親知らずですか?親知らずなら私もつけていませんよ。


[3061へのレス] Re: 奥歯はブランケットなし? 投稿者:トロント 投稿日:2005/07/25(Mon) 22:18:56

太陽さんコメントありがとうございます 親知らずはすでに抜いてあるので 普通の一番奥にある奥歯です 左右のかみ合わせがあっていないのに つけてないんです これはどうなんでしょうか?


[3061へのレス] Re: 奥歯はブランケットなし? 投稿者:エマ 投稿日:2005/07/26(Tue) 10:35:56

トロントさんこんにちわー。
ワタシの場合、ブラケットをつけて9ヶ月ですが、上はまだ奥歯はついてません。下は1ヶ月前につきました。下の前歯が先に揃ったのでようやく奥歯に装置をつけ、曲がってる左奥を治しているところです。ちなみに上はまだ2番目を動かしてるとこで、前がそろっていないため、奥歯にはつけられないそうです。でも来月には上もつけれそうですが・・まだわかりません。

動かす場所や順番によってワイヤーや装置の位置が違ってくるので一気にというわけにはいかないようです。全部の歯をいっぺんに動かすと軸になる歯がなくなっちゃうので、順番に・・・と言われてます。トロントさんの先生も同じ主旨でしょうかね。先生に聞けばいつごろつけるとか教えてくれるんじゃないでしょうか。先生や患者の状態によって進め方は違うので、どれが普通とかはない気がします。


[3061へのレス] Re: 奥歯はブランケットなし? 投稿者:太陽 投稿日:2005/07/26(Tue) 11:42:28

親知らずではなく7番目の歯だったんですね。
トロントさんはどうゆう状態の歯並びを治す治療なのですか?
エマさんのように違う場所を直すのを優先している場合もあるのでやはり直接先生に「奥歯はいつ治すのですか?」と質問してみてはいかがですか?
まさかと思いますが部分矯正の場合奥歯を動かさないのでその辺も確認が必要かも・・・・

あまり有力な情報を持っていなくてごめんなさい。
追伸:日本で一般的かどうかと言うと人によって違いが有りますが    奥歯は最初につける人が多いと思います


[3061へのレス] Re: 奥歯はブランケットなし? 投稿者:無題 投稿日:2005/07/27(Wed) 16:21:33

 。


[3061へのレス] Re: 奥歯はブラケットなし? 投稿者:トロント 投稿日:2005/07/28(Thu) 07:19:51

エマさん、太陽さんお返事ありがとうございます 私の場合上下左右の前歯8本、奥歯4本が不揃いで、過蓋咬合の状態になっています 上の八重歯の隣の歯を抜いて矯正を始めました 現在は輪ゴムをつけて生活しております 人それぞれ状態によって違うんですね 医者に聞いても辞書にも載っていない医学英語ですのでイマイチ判らずDon`t worryと言われるだけ 不安です


[3061へのレス] Re: 奥歯はブランケットなし? 投稿者:まじょこ 投稿日:2005/07/28(Thu) 11:26:21

不正咬合と過蓋咬合で矯正始めて6ヶ月。
私も上下とも1番奥の4本にはブラケットが着いていません。
先生はそれについてはな〜んにも言われませんので
奥歯は前に来ないようにするためかなあ、なんて勝手に思っていました。
つけずに最後まで行けたらいいのに、なんて虫のいいことを考えているのですが、いつかはつくのでしょうか。
ちなみに、治療は大学病院で行っています。


[3061へのレス] Re: 奥歯はブランケットなし? 投稿者:無題 投稿日:2005/07/28(Thu) 17:41:59


[3063] 裏側矯正の場合 投稿者:ひよこ 投稿日:2005/07/24(Sun) 21:28:16

先日、上下とも裏側にブラケットが装着されました。ただ、時々舌を動かすときに、ワイヤーの端が舌に刺さることがあり、出血することがあります。出血後、舌に口内炎の跡が残るのは痛いです。舌にワイヤーが刺さると、抜かないといけないのですが、それが痛くて痛くて。みなさんは、そのような経験はありませんか?


[3063へのレス] Re: 裏側矯正の場合 投稿者:timo 投稿日:2005/07/24(Sun) 22:10:12

私も裏側矯正ですが、出血しましたよ><
痛くて痛くてしばらくはワックスなしでは
生きられないって程でした。
さすがに、抜かなきゃならないほどワイヤーが深くはささりません
でしたけど。
歯が動くとワイヤーも飛び出るって聞きました。
あとは特にワイヤーが出てなくても異物感がある場合は、
単に舌の癖だと聞きました。

ワックスは歯医者さんから頂いてますか?
ああでも、舌にささって抜かなきゃならんほどワイヤーが出てるのなら、
歯医者さんに行ったほうがいいかもですね。


[3063へのレス] Re: 裏側矯正の場合 投稿者:無題 投稿日:2005/07/27(Wed) 16:20:19


[3063へのレス] Re: 裏側矯正の場合 投稿者:ひよこ 投稿日:2005/07/27(Wed) 22:37:45

ご返信ありがとうございました。最近は、大丈夫ですが(舌の動きに気をつけているので)、次回医師に相談しようと思います。